スタバ知識!カスタマイズ一覧とカロリーや値段など

スタバ知識

スタバでの楽しみ方のひとつに、「カスタマイズ」があります。

カスタマイズの方法は、無料メニューと有料メニューがあり最初はちょっと複雑に感じてしまいますが、慣れてくると気軽にオーダーできるようになります。

自分だけのオリジナルカスタマイズでスタバをもっと楽しみましょう。

こちらでは、レジでオーダーするカスタマイズをまとめています。

ドリンクを受け取ってから自分でカスタマイズするコンディメントバーの使い方は、こちらです!

 

カスタマイズの基本

スタバのカスタマイズは、次のカスタマイズアイテムを「増やす」・「減らす」・「変更する」・「取り除く」を注文して、通常メニューにはない自分だけのオリジナルメニューを作る事ができます。

それぞれのポイントをまとめてみました。

カスタマイズアイテム

  • ホイップクリーム
  • ソース 
  • シロップ 
  • ミルク
  • チョコレートチップ
  • エスプレッソショット
  • リストレット
  • コーヒーロースト
  • パウダー
  • 茶葉
  • ドリンクの温度
  • 氷の量
  • シトラス果肉

 

ホイップクリーム

 

初めからホイップクリームがトッピングされているドリンクは、無料でホイップクリームの量を変更できます。ホイップクリームを無しに変更しても料金は変わりませんので、ご注意ください。

 

また、ホイップクリームがトッピングされていないドリンクに、ホイップクリームのトッピングをする場合は、プラス50円になります。

 

スタバ用語は、ホイップなしを「ノンホイップ」、ホイップ少なめを「ライトホイップ」、そして多めを「エクストラホイップ」といいます。

レジでオーダーする際には、スタバ用語を使わずに「ホイップ少なめで」などと日本語で伝えても大丈夫です。もちろん、「ライトホイップで」でも注文可能です。

 

ホイップ多めで注文した場合にフタをすると、ドリンクやホイップクリームが溢れる可能性があるので、「フタなし」をお願いすることもオススメです。

初めからポイップありのドリンク

ホイップの量 なし

(ノンホイップ)

少なめ

通常の約2分の1

(ライトホイップ)

通常 多め

通常の約2倍

(エクストラホイップ)

値段 無料 無料 無料 無料
カロリー

(Tall サイズ)

0kcal 41.5kcal 83kcal 166kcal

 

初めからポイップなしのドリンク

ホイップの量 なし

(ノンホイップ)

少なめ

通常の約2分の1

(ライトホイップ)

通常 多め

通常の約2倍

(エクストラホイップ)

値段 プラス50円 プラス50円 プラス50円
カロリー

(Tall サイズ)

0kcal 約41.5kcal 約83kcal 約166kcal

 

ケーキやスコーンなどのフードへ、ホイップクリームを付ける場合は、プラス30円です。

なお、お持ち帰りの場合には、ホイップクリームのトッピングができませんので、ご注意ください。

フードへのホイップ追加

値段 プラス30円
カロリー 約83kcal

ソース 

スタバのソースには、「チョコレートソース」と「キャラメルソース」の2つがあり、ドリンクやフードに無料でトッピングすることができます。

ホイップクリームの上に、お好みのソースを追加したり、キャラメルフラペチーノのキャラメルソースを増量したりと、楽しむことができます。

チョコレートソースとキャラメルソースの二つの味わいを同時に楽しむのもオススメです。

 

ソースなし

(ノンソース)

ソース少なめ

(ライトソース)

通常 ソース多め

(エクストラソース)

チョコレートソース

カロリー

(Tall サイズ)

0kcal 6kcal 12kcal 24kcal
値段 無料
キャラメルソース

カロリー

(Tall サイズ)

0kcal 8.5kcal 17kcal 34kcal
値段 無料

 

シロップ (追加・変更)

スタバのドリンクには、ミルクやコーヒーだけではなく、風味を豊かにしてくれるシロップが入っています。

シロップのカスタマイズは、いつもとちょっと違う美味しさを味わいたい時に最適です。

現在シロップの種類は全部で9種類あり、フラペチーノだけではなく、コーヒーメニューにシロップを追加したりと、さまざまな楽しみ方ができます。

 

初めから、シロップが入っているドリンクのシロップの変更は、無料です。

シロップの入っていないドリンクにシロップを追加するのは、50円です。

 

シロップのカスタマイズ料金

 

シロップの変更 シロップ抜き

(ノンシロップ)

シロップの減量

通常の約2分の1

(ライトシロップ)

シロップの増量

通常の約2倍

(エクストラシロップ)

シロップの追加
無料 無料 無料 無料 50円

シロップのカロリー

シロップの名前 通常 シロップの減量

通常の約2分の1

(ライトシロップ)

シロップの増量

通常の約2倍

(エクストラシロップ)

バニラシロップ(1ポンプ) 19kcal 9.5kcal 38kcal
キャラメルシロップ

(1ポンプ)

19kcal 9.5kcal 38kcal
チョコレート(モカ)シロップ

(1ポンプ)

48kcal 24kcal 96kcal
ホワイトモカシロップ

(1ポンプ)

53kcal 26.5kcal 106kcal
アーモンドトフィーシロップ

(1ポンプ)

22kcal 11kcal 44kcal
クラシックシロップ

(1ポンプ)

21kcal 10.5kcal 42kcal
チャイシロップ 

(トールサイズ)

104kcal 52kcal 208kcal
バレンシアシロップ(夏季限定)(1ポンプ) 20kcal 10kcal 40kcal
ジンジャーシロップ(冬期限定) 22kcal 11kcal 44kcal

 

ミルク

ミルクが使われているドリンクは、使用するミルクを変更することができます。

同じドリンクでもミルクを変更するだけで、ドリンクの味に違いが生まれあっさりとした味から濃厚な味まで楽しむことができます。

カロリーが気になるときには、低脂肪や無脂肪のミルクへの変更、健康や美容が気になっているときには豆乳への変更、そして贅沢で濃厚な味わいを楽しみたいときにはブレベ(ブラベ)へのカスタマイズがおすすめです。

 

通常 低脂肪 無脂肪 豆乳 ブレベ(ブラベ)
無料 無料 無料 50円 50円

 

チョコレートチップ

チョコレートチップは、フラペチーノだけにトッピングできるアイテムです。

チョコレート特有の甘さと食感が加わるだけで、いつものフラペチーノが贅沢なフラペチーノに変わります。

最初からチョコレートチップが入っているドリンクには、無料で約2倍の量まで増量することができます。

チョコレートチップの料金

チョコレートチップの量 チョコレートチップ抜き

(ノンチップ)

チョコレートチップ少なめ

(ライトチップ)

チョコレートチップ増量

通常の約2倍の量

(エクストラチップ)

チョコレートチップ追加
値段 無料 無料 無料 50円
カロリー

(Tall サイズ)

0kcal 12kcal 48kcal 24kcal

 

チョコレートチップのカロリー(トールサイズ)

1スプーン 24kcal

エスプレッソショット

エスプレッソショットは、コーヒー特有のほろ苦さや風味を楽しみたい時におすすめのカスタマイズです。ドリンクの味わいに深みを持たせてくれるので、仕事や勉強に集中したい時にも最適です。

すべてのドリンクにエスプレッソショットを追加することができます。

もちろん、追加だけではなく減量も増量も可能です。

 

値段 50円
カロリー 約5kcal

 

ワンショット毎に50円

リストレット

エスプレッソの抽出方法の一つにリストレットという抽出方法があります。

リストレットとは、通常の¾の水分量でコーヒーを抽出し、エスプレッソの渋味と苦味を抑えて風味と旨味を引き出す方法です。

水分量が少ない分、ミルクの量が増えるので、よりマイルドな味わいを楽しめるので、コーヒーを味わいたいけれど、苦味は避けたい方にオススメのカスタマイズです。

最初からエスプレッソが入ってるドリンクのリストレットへの変更は、無料です。

リストレット追加の場合は、50円です。

ディカフェ

コーヒーを飲みたいけど、カフェインは摂りたくないときに最適なのが、ディカフェへのカスタマイズです。

スタバでは、コーヒー本来の香りや味わいをそのままに、カフェインだけを取り除く二酸化炭素抽出法によりおいしいエスプレッソを楽しむことができます。

その日の体調や気分に合わせて、美味しさの変わらぬ味わいのディカフェにカスタマイズしましょう。

 

値段 50円

 

コーヒーロースト

 

コーヒーローストは、コーヒーの深い味わいを強めで楽しみたい時にぴったりのフラペチーノ専用のカスタマイズです。

フラペチーノにエスプレッソを追加すると、エスプレッソの温かさでフラペチーノが溶けてしまうので、コーヒーローストはフラペチーノ専用となっています。そのため、フラペチーノローストとも呼ばれています。

こちらは、ディカフェにすることは出来ません。

 

増量 追加 少なめ なし
値段 50円 50円 50円 無料
カロリー 0kcal 0kcal 0kcal

パウダー増量

ドリンクの香りや味わいを華やかにしてくれるのが、パウダーです。

抹茶パウダーか、ダークチョコレートパウダーが使われているドリンクのみ、カスタマイズが出来ます。

 

ダークチョコレートパウダー

ココアに似たようなほろ苦さがあります。ビターな大人ぽい味わいへ変化させたいときにオススメです。

 

抹茶パウダー

抹茶特有の甘味も苦味も味わえます。チョコチップやエスプレッソとの相性もよく、カスタマイズに最適なアイテムです。

 

 

パウダーなし

(ノンパウダー)

パウダー少なめ

(ライトパウダー)

通常 パウダー多め

(エクストラパウダー)

ダークチョコレートパウダー

(Tall サイズ)

0kcal 6kcal 12kcal 24kcal
値段 無料
抹茶パウダー

(Tall サイズ)

0kcal 8.5kcal 17kcal 34kcal
値段 無料

 

茶葉

茶葉のカスタマイズは、2019年2月からスタートした新しいカスタマイズ方法です。

茶葉の変更や増量で、これまでとは違った紅茶の美味しさに出会え、お好みの茶葉を追加することで自分だけのオリジナルの紅茶の味わいを楽しむことができます。

 

追加ができる茶葉はこちらです。

 

  • イングリッシュ ブレックファスト
  • アールグレイ
  • ミントシトラス
  • ほうじ茶
  • カモミール
  • ハイビスカス
  • ユースベリー

 

紅茶系のドリンク以外で、茶葉が使われているフラペチーノにも追加ができます。

 

茶葉の変更 茶葉の追加(ティーパック 2個)
無料 100円

ドリンクの温度

 

ミルクの入ったドリンクは、熱めかぬるめに温度を調整してもらうことが出来ます。

すぐに飲めない時や時間をかけて味わいたい時には、エクストラホットがおすすめです。

 

熱いドリンクが苦手な方は、ぬるめのライトホットでオーダーすればちょうど良い温度に冷めるのを待たずに飲む事が出来ます。

 

こちらは、ミルクの温度を変更するのでドリップコーヒーなどのミルクが入っていないドリンクメニューでは、こちらのカスタマイズはできません。

 

エクストラホット(熱め) 無料
ライトホット(ぬるめ) 無料

 

 

氷の量

 

冷たいドリンクを注文した際に、氷の量をカスタマイズすることが出来ます

氷の量を少なめにカスタマイズすれば、時間が経ってもドリンクの味が薄くなるのを防ぐことが出来ます。

ドリンクの量は変わらないので、ライトアイスやノンアイスでオーダーするとドリンクの量が減って見えてしまいますが、それは氷の量が減ったためです。

氷が減った分、ミルクを増やすことが出来ます。

 

氷の量 なし

(フラペチーノを除く)

少なめ 多め
値段 無料 無料 無料

シトラス果肉

 

ドリンクにさわやかな酸味と甘味を追加したい時にオススメのカスタマイズが、シトラス果肉の追加です。

シトラス果肉を追加すると、見た目にも色鮮やかで、華やかなドリンクへと瞬時に変化します。

 

マーマレードジャムに似ていて、ピンクグレープフルーツ・ピーチ・ゆずの果肉とピールが使用されています。

定番メニューでは、人気の高いゆずシトラスティーに入っています。

シトラス果肉 追加・増量

追加・増量
値段 100円
カロリー

(1スプーン)

73kcal

 

まとめ

スタバのカスタマイズ、如何でしたか?

その日の気分や季節に合わせた自分だけの特別なカスタマイズで、優雅なひとときを味わいスタバを思いっきり楽しみましょう。